JPSA特別戦DAY4ショート2日目R2
こんにちは。
三刀流プロサーファーの井上鷹です。
本日ショート2日目。
動画はこちらから⇩
今日のコンディション
朝からあいにくの雨、そして少し寒い中行われました。
波のサイズはセットで胸くらい。
エアーをするにはもう少しサイズが欲しいなあ、という感じです。
風は軽いサイドオフショアです。
R2はH5
昨日ショートの試合があり、練習もしたので、今日は通常通り試合前の練習はなしです。
それで、会場には大会開始頃に合わせて到着しました。
波数が昨日より少なく、レギュラー波がほとんどないという、あまり良くないコンディションの中、ヒートスタート。
ライディング解説
・カービング
昨日に引き続きレギュラーの波は少なく、1本目はレフトへ。
レフト波はバックサイドとなるので、エアリバースは難しくなります。
それに、波もカービングやリップなどスタンダードな技を入れるのに適した感じだったので、スタンダードなライディングにしました。
・3Dエアリバース
2本目はレギュラーを掴んだので、エアリバースに挑戦。
エアリバースをするにはかなり厳しいコンディションでしたが、うまくタイミングを合わせることが出来、3Dエアリバースが決まりました。
「よっしゃ~!」と思いましたが、「3.73点」。
・・・??
僕のライディングの得点は2~3点は低いというのは選手間では有名なのですが、それにしても・・・
まあ、いろいろあるということですね。
・ボトムターン
直前のエアリバースのライディングの点が低かったため、確実に点を取ろうと、スタンダードな技で行きました。
選手間では「1発1点」などと言い、技数を入れればそれに応じた点数がある程度つくので、4発入れました。
単純に行けば4発なので4点ですが、4点には届かず。
・オフザリップ
これもレフト波なので、スタンダードなオフザリップ。3.03点。
というわけで、3位敗退しました。
ライブ配信
今回、ライブ配信は一般向けにいろいろな番組を配信しているAbemaTVだったせいか、サーフィンには今まで縁のなかった方にも見て頂けたようです。
これをきっかけに、サーフィンに対する興味を持続して頂ければと思います。
番組内では、ヒートの終わり頃に次のヒートに誰が出場するかを予告していて、このR2H5の前には、僕が紹介されていました。
昨日の1位通過インタビューとこの予告を見てヒートを観戦して下さったという方が多くおられたようです。
ご覧下さり有難うございました。
まとめ
新型コロナウイルスの影響で通常のツアーはありませんでしたが、この特別戦のおかげで、楽しんで頂けたのではないかと思います。
来年は新型コロナウイルスも終息し、平常の世の中に戻り、サーフィンも通常通り大会が開催されることを祈っています。
この状況下で大会開催にご協賛下さった皆様の存在、そしてライブをライブをご覧下さった皆様、有難うございました。
では、また!
Comments are closed