鷹のサーフィンライフ

Taka's Surfing Life

エアー決まったものの敗退

JPSA特別戦DAY4ショート2日目R2

こんにちは。
三刀流プロサーファーの井上鷹です。

本日ショート2日目。

動画はこちらから⇩

今日のコンディション

朝からあいにくの雨、そして少し寒い中行われました。

波のサイズはセットで胸くらい。

エアーをするにはもう少しサイズが欲しいなあ、という感じです。

風は軽いサイドオフショアです。

R2はH5

昨日ショートの試合があり、練習もしたので、今日は通常通り試合前の練習はなしです。

それで、会場には大会開始頃に合わせて到着しました。

波数が昨日より少なく、レギュラー波がほとんどないという、あまり良くないコンディションの中、ヒートスタート。

ライディング解説

カービング

R2.1本目カービング

昨日に引き続きレギュラーの波は少なく、1本目はレフトへ。

レフト波はバックサイドとなるので、エアリバースは難しくなります。

それに、波もカービングやリップなどスタンダードな技を入れるのに適した感じだったので、スタンダードなライディングにしました。

・3Dエアリバース

R2エアリバ3.73pt

2本目はレギュラーを掴んだので、エアリバースに挑戦。

エアリバースをするにはかなり厳しいコンディションでしたが、うまくタイミングを合わせることが出来、3Dエアリバースが決まりました。

「よっしゃ~!」と思いましたが、「3.73点」。

・・・??

僕のライディングの得点は2~3点は低いというのは選手間では有名なのですが、それにしても・・・

まあ、いろいろあるということですね。

・ボトムターン

R2.3.7pt

直前のエアリバースのライディングの点が低かったため、確実に点を取ろうと、スタンダードな技で行きました。

選手間では「1発1点」などと言い、技数を入れればそれに応じた点数がある程度つくので、4発入れました。

単純に行けば4発なので4点ですが、4点には届かず。

・オフザリップ

R2オフザリップ

これもレフト波なので、スタンダードなオフザリップ。3.03点。

というわけで、3位敗退しました。

ライブ配信

今回、ライブ配信は一般向けにいろいろな番組を配信しているAbemaTVだったせいか、サーフィンには今まで縁のなかった方にも見て頂けたようです。

これをきっかけに、サーフィンに対する興味を持続して頂ければと思います。

番組内では、ヒートの終わり頃に次のヒートに誰が出場するかを予告していて、このR2H5の前には、僕が紹介されていました。

R2abemaTV次ラウンド予告に登場

昨日の1位通過インタビューとこの予告を見てヒートを観戦して下さったという方が多くおられたようです。

ご覧下さり有難うございました。

まとめ

新型コロナウイルスの影響で通常のツアーはありませんでしたが、この特別戦のおかげで、楽しんで頂けたのではないかと思います。

来年は新型コロナウイルスも終息し、平常の世の中に戻り、サーフィンも通常通り大会が開催されることを祈っています。

この状況下で大会開催にご協賛下さった皆様の存在、そしてライブをライブをご覧下さった皆様、有難うございました。

では、また!

RSS
Instagram
YouTube
YouTube
Follow by Email