鷹ロングSF

こんにちは。三刀流プロサーファーの井上鷹です。

今回は、マーボーロイヤル大会の目玉でもあるロングボードビンテージ部門の様子をお届けします。

乗るボードはくじ引きで決める

こちらは、1970~80年代のビンテージボードを、くじ引きで引いて乗るボードを決めるという大会です。

通常の大会では自分用のボードに乗りますが、この大会では自分用のボードではない上に、軽いボードが出回っている現況からすると重くて大変乗りにくいボードに乗るので、思うように乗れない、従っていつものライディングとはかなり異なる、というところに面白味があります。

使用されるビンテージボード

R1で引いたボードは、提供されたボードの中では重い方のボードで、フィンが僕の顔よりはるかに大きいDフィンだったので、ライディングはかなり苦労しました。

僕は体重が軽いので、重いボードは動かすのに苦労します。

一応ラウンドアップしました。

鷹ロングR1
鷹ロングR1

SFでは10点を付けたジャッジも

SFでは、R1よりは乗りやすいボードを引き当てました。

乗る自体大変だったR1より乗りやすかったおかげで、ライディングもより良いものができました。

既存の技名をつなげてライディングを説明するMCの声や浜での歓声が聞こえたので、「ビンテージボードでいかに普通のボードのように乗れるか」見せるより、普段見ないようなライディングを見せる方がいいかなと思って、この後はFLも含め、出来そうな状況の時は、「大会」では普通しないようなライディングをすることにしました。

このライディングには、10点を付けたジャッジもいました。

鷹ロングSF
鷹ロングSF
鷹ロングSF
鷹ロングSF

FLでは新技「ディ・イノウエ」誕生

今回、解説者として、スキーオリンピアンの荻原次晴さんが来ておられました。

インサイドで、バックウオッシュを利用したジャンピングをした時に、「スキーのジャンプをさせたら上手だろう」と荻原さんが言って下さって嬉しかったのですが、さらに嬉しいことに、その後にしたライディングに「新技ですね、ディ・イノウエという名前にしましょう!」と言って下さいました!

体操などでは新しい技が出た時、その技に初めて披露した人の名前がつけられたりしますが、サーフィンとは違う種目のトップアスリートから新技ということで命名して頂けるとは光栄です!

今後この技が定着するくらい再現していきたいですね。

鷹ロングFL
鷹ロングFL
鷹ロングFL
鷹ロングFL

楓も最初のヒートは僕のR1の時と同じボードだったので、大いに苦労していました。

それでも何とかラウンドアップ。

楓ロングR1

FLは最初のヒートよりいいボードに当たったおかげもあって、コンビネーションライディングに成功。会場を沸かせていました。

楓ロングFL

体重の軽い桜にビンテージボードはどれをとっても重くて大変。

板が重くて大変
板が重いので、桜の代わりに運ぶ

波に乗る時の方向転換さえも大変で、タイミングが遅れて全然乗れませんでした。

放送で「きれいでキュートなスタイル」と褒めて頂きましたが、残念ながら最初のラウンドで敗退してしまいました。

桜ロングR1
桜ロングR1

大会の様子はこちらから⇩

では、また!

Tags:

Comments are closed

このメッセージが表示されるのは管理者のみです。
Facebook の投稿の表示で問題が発生しました。 バックアップキャッシュが使用中です。
クリックしてエラーを表示
エラー: Error validating access token: The session has been invalidated because the user changed their password or Facebook has changed the session for security reasons. タイプ: OAuthException
Instagram
Something is wrong.
Instagram token error.
Follow
2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031