ピア

こんにちは。三刀流プロサーファーの井上鷹です。

日本を出発したのは24日15時前、時差の関係でアメリカロサンゼルス空港着は朝の9時です。

朝の到着で時間があるので、早速会場となるハンティントンビーチへ!

ハンティントンビーチ

カリフォルニアには以前来たことがありますが、ハンティントンビーチには来たことがなく、今回が初めてです。

日本で言えば湘南のようなところと聞いていましたが、その通りです。

おお、あのピアだ!

ピア

ビーチが広く、人はたくさん。

近くにはサーフショップを含む多くの店が立ち並んでいます。

海辺では、海水浴、散歩、ジョギング、ビーチバレー、ライフセーバーの訓練、学校で遠泳の練習をしに来るなど、思い思いに楽しむ光景が見られます。

人がたくさん

開催される大会

ハンティントンビーチと言えばUSオープンが開催されることで、日本でも有名です。

USオープンは例年、ショートボードの最高峰ツアーであるチャンピオンシップツアー(CT)の1つ下のクラスのツアーの大会が開催されます。

以前はQS10000、今はチャレンジャーシリーズ(CS)と呼ばれるツアーです。

そのショートボードの大会をスポンサーするVANSは「DUCT TAPE」というロングボードの有名な大会も開催していることもあり、今回ロングボードワールドツアー第2戦が、合わせて開催されること

になりました。

5月に行われたロングボードワールドツアー第1戦が、オーストラリアのシドニーで、チャレンジャーシリーズと併催だったのと同じです。

WSLのテントも立っている

日本人選手も多数参加

チャレンジャーシリーズとロングボードワールドツアーの2種類の大会が開催されるので、日本人選手も多数参加します。

早速会場で一緒になった選手もいました。

ロングの大会で来たので、ロングで入りました。

ロングボードには向いていない波と聞いていましたが、その通りで、あまり向いていないですね。

普段はもっとコンディションがいいとのことでしたが、この時はオンショアが結構吹いていて、ダンパーで、乗るのに苦労しました。

早朝風の無い時はいいものの、すぐオンショアの風が入ってダンパーになる傾向があるとのことです。

ダンパーに加え、テイクオフのところが結構掘れているので、ボードが折れないように気を遣って乗りました。

流れがかなり強いのにも驚きました。ゲッティングアウトが大変です。

レフト波の方が断然いいですが、レギュラー波もありました。

ヒール
ハングテン

うまく行けば結構長く乗れる波もありますが、短い波、中間がタルくてつながないと乗れない波が多いです。

セクション幅が狭いため、ボードが長いロングだと、取り回しが大変です。

案外パワーがない波で、湘南の波に似ていました。

サイズは胸~肩くらいでした。

一方、ショートボードはドルフィンスルーで沖に出ることが出来、テイクオフが掘れてもダンパーでも乗れるので、ロングボードほど苦労しません。

湘南の波に似ているので、日本人選手にはいいのではないかと思います。

日本人選手の活躍が期待出来そうですね!

水温、気温、天候など

真夏に近い時期ですが、水温は結構低く、フルスーツの人も多いです。

裸の人もいるので、寒さに強い人は薄着で大丈夫かもしれませんが、フルスーツは持って行く方が無難ですね。

陸上はというと、日差しが強いので暑いと言えば暑いですが、風が吹くと結構寒いです。

曇っていても結構寒いし、夕方になると寒いです。

海の中と同じく薄着の人もいますが、ジャンパーを着ている人もいます。

海の中も陸上も、思ったより寒いです。

朝晩も結構温度が下がります。

カリフォルニアというと日差しが強く気温が高いイメージですが、そうでもないので、ご注意下さい。

それでは、また!

Tags:

Comments are closed

このメッセージが表示されるのは管理者のみです。
Facebook の投稿の表示で問題が発生しました。 バックアップキャッシュが使用中です。
クリックしてエラーを表示
エラー: Error validating access token: The session has been invalidated because the user changed their password or Facebook has changed the session for security reasons. タイプ: OAuthException
Instagram
Something is wrong.
Instagram token error.
Follow
2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031