こんにちは。二刀流プロサーファーの井上楓です。

今回はISAの私のヒートの様子をお知らせします。

リパチャージがある

ISAの大会は、メインラウンドとリパチャージラウンドの2本立てで大会が進行します。

メインラウンドは一般の大会と同じように、上位2名が勝ち上がりとなります。

一般に、上位2名に入れなかったらそこで終わりで大会に参加できなくなるのですが、ISAではリパチャージ、いわゆる敗者復活戦があり、1度負けてもそこでは終わらないようになっています。

リパチャージで負けたら終わりですが、少なくとも2回は大会に参加できるようになっているのです。

リパチャージでも、メインラウンドのように上位2名がラウンドアップできます。

次のラウンドには、メインラウンドで自分より上のラウンドで負けた選手が2名入ってきます。

ですから、メインラウンドの進行に合わせ、リパチャージもレベルがアップしていきます。

そしてリパチャージのFLまで行って上位2名に入れれば、メインラウンドのFLに復活できます。

メインラウンドのままファイナルに行くとラウンド数が少ないのですが、リパチャージラウンド行きになるとラウンド数が増えます。

つまり、メインラウンドをずっと上がっていくのが楽です。

ですから、当然ながらメインラウンドをずっと上がっていくつもりでした。

R2までは順調。

ところが、メインラウンド3は波が来なくて3位となり、まさかの?リパチャージラウンド行き。

ここで勝ち上がっていたらそのままメインラウンドを進むので、次のヒートを勝ち上がればFLでした。

しかし、リパチャージラウンドだと、あと3つ勝ち上がらないとメインラウンドのFLに行けません。

この差は大きい!

と言っても、リパチャージ行きと決まったからには、大変だと言っていられません。

いい練習ができていいやと気持ちを切り替えてヒートに臨みました。

そして何とかリパチャージのFLを勝ち上がり、メインラウンドのFLへ!

FL

最初に来たセットに皆乗ってしまい、私一人残されました。

「次に波が来たら私はプライオリティ1位だから余裕で乗れるわ!」と思っていたのですが、そのあとは波が来ません。

時間はどんどん過ぎて行くし、困ったなあと思いました。

でも、25分ヒートで最初の1回しかセットが来ないわけはないだろうと思って待ちました。

15分を過ぎてやっと波が来ました。

長かった~

しかし待っただけあったというような波で、自分でも納得の行くパフォーマンスができました。

手前で日の丸を振って応援してくれている日本チームの人達が見えたこともあり、思わずわーい\(^-^)/と手を振りました。

点数の方は思ったより低く、がっかりしましたが、がっかりしていても仕方がありません。

早く次を乗らないと時間がありません。

ニードポイントを出せる波が入ってきて乗れることを祈るのみです。

残り時間が少ないこともあり、勝っている選手が私に乗せまいと追いかけてきます。

しかしニードポイントは3点少しです。何とかなるのではないかと思っていました。

そして来た波。

残り時間があまりなく、乗るしかないので乗りました。

3点少々なら出るかな?と思いましたが、わずか0.17点足りず。

残念ながら2位となりました。

後で聞いたところによれば、私のベストライディングを会場で見ていた選手の皆さんは「おお~9点は行くぞ、楓の優勝だ!」と騒いでいたそうで、7点と聞いて「はぁ~?」と思ったそうです。

0,17点差で負けたのは残念でしたが、皆さんがそう思って興奮してくれるようなライディングができて嬉しかったです。

では、また!

Tags:

Comments are closed

This message is only visible to admins.
Problem displaying Facebook posts.
Click to show error
Error: Server configuration issue
Instagram
Something is wrong.
Instagram token error.
Follow
2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930