鷹のサーフィンライフ

Taka's Surfing Life

待望の台風スウェル

こんにちは。
三刀流プロサーファーの井上鷹です。

最近は台風が九州の東側に進路を取らないため、僕の住む、九州の東側にある宮崎県には、台風スウェルが入りません。
しかしやっと、待望の台風スウェルがヒット!

それで、その台風スウェルを満喫出来るポイントへ行きました。

台風スウェルがヒットするサーフポイントへ

僕が到着した時は、既にダブル以上になっていました。

いや~久しぶり!

今年は「波もコロナで自粛か?」というくらいに波が無く、ダブル以上の波はまず見ないという状況が続いていましたが、やっとダブル以上の波が来ました!
しかも、ホームではなかなかないグーフィー波です。

インディーグラブエア
インディーグラブエア

グーフィー波

僕のホームポイントは、数年前はきれいなグーフィー波も割れていましたが、最近はあまりいいグーフィー波が割れません。

しかし、今目の前にはいいグーフィー波。
しかもサイズもダブル以上。

日頃グーフィー波の練習が出来ないので、ここで練習出来ることを願っていました。

いつもこういう環境で練習出来るといいのですが・・・サーフィンは波が相手なので、自分で練習環境を整えることが出来ないところが難しいです。

まずはロングボードで

大潮の干潮時に当たったためかなり水深が浅くなっている上に、リップも飛んでいて、ファーストノーズをしてワンターンした後が大変。

ボトムターン
ボトムターン
ハングファイブ
ハングファイブ

ボードを折らないように、またエンドセクションはフィンを引っかからないようにするのに苦労しました。

ロングチューブ
ロングチューブ

その後はショートボード

エアリバースは条件が揃わないと出来ないので、ただグーフィー波があればいいというものでもありません。
しかしそのグーフィー波さえないというのが日頃の環境。

従って、グーフィー波のエアリバースはほとんどしたことがありません。

したことがないことが出来るわけはなく、練習したいといつも思っていました。

この時は、グーフィー波はあるし、他の条件もなかなか良し、です。

バックサイドテールハイフルローテーション
バックサイドテールハイフルローテーション

水深が浅く着水時に怪我をしそうだったので着水は避けましたが、着水までの練習をバリバリやりました。

バックサイドエアリバース
バックサイドエアリバース

近隣のポイントでも乗ってみる

少し波が悪くなったかな~と思い始めた頃、「このポイントの状況ではハード過ぎて入れない妹達にはちょうどいい状況だろうから行ってみたら?」と言われました。
僕にとっても、違う波で乗ることは練習になります。
それで、少し離れた別のポイントに行きました。

こちらもいい波!

ショートチューブ
ショートチューブ

今度は上の妹の楓も一緒に入り、暗くなるまで入っていました。

楓チューブ
楓チューブ

本日のまとめ

波はいいし、次の日はクローズになってサーフィン出来ないだろうからと、波がいい間ずっと入っていたら、9時間以上経っていました。

さすがに疲れました。
でも満足。

それでは、また!

RSS
Instagram
YouTube
YouTube
Follow by Email