鷹のサーフィンライフ

Taka's Surfing Life

日南に来られるサーファーへお願い

こんにちは。
三刀流プロサーファーの井上鷹です。

最近は僕のホームポイントは波が無いことが多く、今日もそう。
それで、今日は近くの宮浦というポイントに行きました。

ここは普段は波が無いのですが、今日は南うねりなので波があり、サイズも胸くらいあります。

北側の漁港の方ではグーフィー波、南側の河口の方ではレギュラー波が割れます。

僕が到着した時には、既に10人近くの人が入っていました。

うねりがしっかりしている時は、初心者でも比較的乗りやすいきれいな波が割れることで人気のポイントですが、今日はうねりが弱かったせいか、ダンパー気味で乗りづらい波でした。

宮浦ポイントで
宮浦ポイントで

ところで、この宮浦ポイントに関して、地元からのお願いです。

僕も何度か伊比井や日南全体のことでお願いを出してきましたが、日南は集落が海のほんのすぐそばにあるため、サーファーの行動が生活に直接大きな影響を与えます。

ルールやマナー、モラルを守らないサーファーのために、地元の一般住民が大変困っています。

以前から地元のサーファーがルールやマナー、モラルを守ってサーフィンすることを呼びかけているのですが、いまだに守らないサーファーが多く、地元サーファーも困っています。

この投稿にもありますが、このままでは宮浦はもちろん、日南ではサーフィンが出来なくなるかもしれません。

宮浦ポイント漁港側
宮浦ポイント漁港側

「プロ」サーファーでなければ、サーフィンは「遊び」「楽しみ」です。

漁業は生活のために行っている職業です。

自分の遊び、楽しみのために、自分の都合のいい時(波のいい時)だけやってきて、生活のために行う仕事の邪魔をするのはおかしいです。

また、昔から住んでいて地元を守ってきている一般住民に迷惑をかけるのもおかしいです。

地元の理解があってサーフィンが出来ることを認識し、地元への配慮をお願い致します。

(もちろん、プロサーファーなら許されると言っているのではありません、念のため)

宮浦ポイント河口側
宮浦ポイント河口側

狭いながらも、宮浦ポイントにも駐車場はあります。
バス停の横と、その前の道を山側に入ったところにあります。

漁港に停めたり、そこからエントリーすることはせず、サーファーに用意された駐車場に停めて、他のルールやマナー、モラルも守ってサーフィンをして下さい。

コロナでのサーフィン自粛も、宮崎県では対応が厳しかったので批判する人が多かったですが、今宮崎県では他県からの移住者、訪問者のマナーが悪いせいで多くの問題が起こっています。

注意を呼び掛けても聞いて頂けないなら、どんどん規制が厳しくなるのもやむを得ません。

宮崎県は、サーファーを締め出したいのではなく、ルールやマナー、モラルを守らない態度を直してほしいのです。

楽しみのためにサーフィンをしに来るのですから、楽しくサーフィンしようではありませんか。

皆が楽しく気持ちよく過ごせるようにしましょう!

小さな宇宙、桜が捕った魚
小さな宇宙、桜が捕った魚

それでは、また!

RSS
Instagram
YouTube
YouTube
Follow by Email