波があってよかった

こんにちは。三刀流プロサーファーの井上鷹です。

昨日は茅ヶ崎でSUPサーフィンの大会があり、僕はコーチ役だったのでノーサーフでした。

そして今日は、大会も終了してホッとしたところで、リフレッシュサーフィン。

何と、「進藤晃プロ」とセッションです。

関連動画 

進藤プロとのセッションが実現

昨年、ワールドロングボードツアーでアメリカに行った時とJPSA最終戦でお会いする機会があったことから、今回のサーフィンセッションが実現しました。

湘南は全体的に波が無い状況で、サーフィン出来るか心配しましたが、幸い鎌倉で波を発見!

それで鎌倉でサーフィンとなりました。

このポイントは僕は初めてですが、さすが鎌倉はリーフでいい波ですね。

進藤プロはアグレッシブなサーフィンで知られており、JPSA最終戦のシニアクラスでも素晴らしいサーフィンを披露されていましたが、今日はロブ・マチャドのミッドレングスをツインフィンで乗られました。

僕と同じく、試合ではないし小波だし、ということで、「ゆるりとサーフィン」ということのようでした。

が・・・ツインフィンの特徴であるスピードとルース感を活かしながらのアグレッシブなサーフィンで、目がテンになりました(笑)

波が無くなってしまい海から上がりましたが、それでも2時間近くサーフィン出来て満足です。

ノーズライディング

もう一人の特別ゲストは・・・?

本日は進藤プロの他にも特別ゲストがありました。

何と!


フラの世界大会で4年連続優勝という素晴らしい経歴をお持ちの、「キャロルハルヨさん」も来られたのです!

言葉や文化の違いという大きな壁がある中で活躍してこられたハルヨさんには、当然ながらいろいろなご苦労があったとのことです。

しかしそれをものともせず、見事な経歴を築いてこられました。

ハルヨさんのご経験談は、勉強にもなりましたし、大きな励ましにもなりました。

後日、フラを見せて頂く機会がありました。

僕はダンスは全く素人ですが、そんな素人でもうっとりするような美しいダンスでした。

波を表現しているという動きは、見てすぐわかりました!

やはりハワイの波、サーフィンを連想しますね。

江の島観光

サーフィンの後は、江の島観光。

江の島の横の道はこれまでにも何度も通っていますが、江の島に行くのは今回が初めてです。

さすが江の島、山の上の神社に行く途中の参道が人でいっぱい!

まずは、人気の唐揚げ店「トリコ」で腹ごしらえ。

進藤プロのご友人が経営されているお店です。

以前は宮崎から入れた鶏肉を使っておられたそうで、4種類ある味付けのうち1つは宮崎生まれの「チキン南蛮」のような味付けでした。

カラッと揚がっていて美味しい!

おいしい唐揚げ
おいしい唐揚げ
おいしい唐揚げ

4種類とも味わって、空腹も落ち着いたところで、江の島神社にお参りです。

ちょっとサボって(笑)エスカレーターで上がりました。

上からの眺めはいいですね!

目の前には「無病息災」「疫病退散」を祈祷するための大きなしめ縄がありました。

江の島神社お参り
江の島神社お参り

願いを叶えるためには、このしめ縄を、説明の通りに回らないといけないということで、皆で挑戦。

8の字のように回るので、波に乗っている感じでウオーキングしてみました(笑)

下りはエスカレーターがないので歩いて下りてきました。

景色や植生を見ながら歩いてくるのも面白かったです。

まとめ

波はあって進藤プロとサーフィン出来た上、江の島観光まで出来て、楽しい一日でした。

昨日の大会で今シーズンの大会は終了だったので、良い締めの日になってよかったです。

気持ち新たに来年に繋げたいと思います。

それでは、また!

11205トリコ前で記念撮影

Tags:

Comments are closed

This message is only visible to admins.
Problem displaying Facebook posts.
Click to show error
Error: Server configuration issue
Instagram
Something is wrong.
Instagram token error.
Follow
2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031