こんにちは。三刀流プロサーファーの井上鷹です。
今日は朝一番から
昨日はR2(R64)のH8で終了。
僕の出番のH9は、今日の朝一番のヒートになりました。
昨日はヒート開始時刻8時45分でしたが、今日の開始は8時と少し早くなりました。
寒さに弱い僕にはちょっと辛いです。
今大会の目標
この前1月にフィリピンであったQS3000の大会の時は、体調不良でエアーはメイクできないし、1コケ。
不完全燃焼で終わったので、今回は「1コケ脱出、エアーをメイク」をしようと思いました。
前日は、僕の持っている板ではエアリバースをメイクするにはちょっと厳しいコンディションだったので、翌日に流れたことがいい方に出るように、と願って寝ました。
僕の最初の出番、R2H9
朝、宿から見える会場より南にある海は、昨日より波がありません。
うわ~困った、と思ったのですが、会場に着いてみると、昨日と同じくらいは波があります。
ありがたいことに、昨日より風が弱くて、波の面は昨日よりきれいです。
第1ヒートなので、早めにゼッケンを取りに行って、そのまま海に入り、ヒート開始前に少し練習をしました。
その練習では今一つの調子だったのですが、1本目に乗った波が飛ぶしかないというような波だったので飛んでみたら成功。
その寸前に他選手が出した7点超のライディングを超える、この時点では大会シングルハイエスト(タイ)の7.5点が出ました。
1発のエアリバースで7.5点は、やはり気持ちいいですね!
そしてその次のエアリバースで、この時点でのトータルハイエストが出ました。
次の2本目もエアリバース成功。
この後、大会ハイエストは更新されましたが、1発技では最後まで大会ハイエストのままでした。
3本目は、2発目のリップで置いていかれましたが、1発目のエアリバースは成功。
次は、見た目はそんなに悪くなさそうだったのが、乗ってみるとよれて重なっていて速い波だったので、これは飛ぶしかないと思ってカーラップフリップに挑戦。
ほとんどコンプリートいうところまで行きましたが、波のコンディションが今一つなのと、カーラップフリップをできるような波にはほとんど乗ったことがないため、コンプリートならず。
残念!
最後の1本はチューブ波のようだったので、チューブを狙いました。
もう少し奥の位置にいればよかったのですが、ちょっと手前だったので、チューブの入りは浅くなってしまいましたが、出たあとにはレイバックロールイン。
エアリバースとは違う技をしてみました。
見る側も、バリエーションがあって良かったのではないかと思います。
ライブ放送
あとでライブ放送を見たら、僕の最初のヒートのベスト1ライドは最後のところが少し映っているだけで、リプレイなし。
カーラップフリップもはっきりわかるようには映っていない上に「ウオーミングアップ」と言われました。
どういう意味で言ったのか?
カーラップがウオーミングアップと言えるレベルだということであれば大したことですが、簡単な技ではないのにほぼコンプリートまで行っていたので、技名くらいは言ってほしかったですね。
全く映っていないライディングもあり、視聴者の方から「あれはカーラップですか?それからどのライディングかわからない点数があるのですが?」と質問が来ました。
後日YouTubeチャンネルに動画を上げますので、「鷹スタイル」をお楽しみにお待ち下さい。
まとめ
ショートボードは、日本での試合はいつもあまり点がつかないのですが、さすがに今回はその時点での大会シングル、トータルハイエストの点がつきました。
カーラップをメイクできなかったのは残念でしたが、このコンディションで
・この高さを飛ぶこと
・ほぼコンプリート状態まで行くこと
は大変難しいので、とりあえず満足です。
では、また!
Comments are closed