こんにちは。
三刀流プロサーファーの井上鷹です。
コロナの影響でサーフィンの試合も中止や延期がほとんどとなりました。
その代わり、最近はウェブ上に動画を投稿して審査するビデオコンテストがいくつも行われています。
SUPサーフィンのワールドリーグAPPも、現在、インスタグラム上でビデオコンテストを行っています。
僕のようにこれからAPPツアーに参加したいと思っている選手、既にAPPで活躍している選手、多くの選手が動画を応募しています。
日本では、SUPと言えばクルージングのイメージが強く、SUPサーフィンの知名度は低いです。
そして「SUPサーフィンは簡単」、「ショートボードに棒を加えただけ」などと思っておられる方が多いようですが、そんなことはありません。
世界トップレベルのSUPサーフィンの技術を見れば、それがおわかり頂けると思います。
SUPサーフィンに対する認識がきっと変わると思います。
動画一部ご紹介
Kai Lenny うまくコントロールされたスムーズなターンが美しい。
Airton Cozzolino SUPサーフィンでこのショービットは見事!
Wellington Reis この波でクリティカルセクションにスムーズに当てに行っているところが違う。
Luiz Diniz バックサイドでテールハイエアリバースをするというのは素晴らしい。
Benoit Carpentier こちらはロング、重いSUPのロングでこれだけ動かせるところがスゴイ。
堀越類 頑張る日本人。昨年はAPPワールドジュニア大会でチャンピオンになりました!
コンテストの内容
「いいね!」数が多い上位5名の中からジャッジによる審査で1人が選ばれ、10月に予定されている決勝戦に出場出来るようになっています。
・ネット上で完結するのではなく、決勝は実際に大会を行う
・今までAPPに出たことのない選手に本戦への参加権利が与えられる
・期間中何度でも応募出来る
というところが、このコンテストの魅力です。
8月末まで、何度でも応募出来るので、僕も妹達も応募してきました。
週毎に「いいね!」の獲得数ランキングが発表されます。
この前は2位だったのですが、1つランクを落とし、今僕は3位です。
ジャッジによる審査にまで行ければいいなと思っています。
僕がインスタグラムで最近投稿しているSUPサーフィンの動画は、このコンテスト応募動画です。(応募動画には #apprideoftheseason、#unsponsoredというタグが付いています。)
今、一番「いいね!」を得ているのは、下の動画です。
それぞれの画像をクリックすると、応募動画に飛びます。
是非「いいね!」をよろしくお願い致します。
APPWebサイトの記事
そのAPPが、今回僕達の記事を作って下さいました。
原文は英文ですが、「翻訳機能」を利用して、日本語で読むことが出来ます。
機械翻訳でちょっとヘンな日本語になりますが、大意はつかめると思います。
<iPhoneの場合>
1.Chromeアプリを起動し、翻訳したいページを開きます。
2.右下の【…】(メニュー)の下の方にある【翻訳】をタップし、【日本語】に変更します。
<Androidの場合>
1.Chromeアプリを起動し、翻訳したいページを開きます。
2.画面下の【日本語】をタップします。
<パソコンの場合>
1.Chromeを起動し、翻訳したいページを開きます。
2.ページの中の余白部分で右クリックします。
3.【日本語に翻訳】をタップします。
*この操作を知っていれば、これから英語の記事も気軽に読めますね!
僕のライディングの評価
ワールドツアーのジャッジの1人が、僕達がいろいろなボードに乗れること、また僕のライディングを「スピード、変化、コントロールがある」と評価して下さいました。
日頃心がけていることを評価して頂けて嬉しく思います。
これを励みに、さらに技術を磨きたいと思います。
ビデオコンテストは8月末まで
明後日辺りから波が上がる予報が出ています。
波が出たら、コンテスト応募用に新たなライディングを撮影し、投稿したいと思っています。
試合も練習も波が無ければ始まらないので、とにかく波が出ますように!
こちらもご覧下さい!
SUPサーフィンについては、以下でも紹介しています。
是非ご覧下さい。
「アラシムラタとyoutubeコラボ」(当サイト内の記事)
「SUPの常識を覆す」(youtube動画)
それでは、また!
Comments are closed