キノコ開いた状態

こんにちは。
三刀流プロサーファーの井上鷹です。

今日も波無し、それなのに人多し。

これでは練習にならないし、妹達が花が好きで彼岸花を見に行きたいというので、一緒に彼岸花を見に山へ行きました。
(僕も好きです)

踏切にて
踏切にて

「彼岸花」の名前の通り、この彼岸の時期に咲き誇る彼岸花は、秋の青空に映えて美しいです。
白い花も見かけますが、やはり赤い花が好きですね。

道端には彼岸花
道端には彼岸花

ふとキノコが目に入りました。

キノコ鍋、いいなあ!

キノコ

しかし、「一度だけは楽しめるキノコ鍋」というのも、ちょっとね~(笑)

キノコは毒があるものが多いので、明らかに大丈夫だとわかるもの以外は食べないようにしないといけません。
キノコはたくさん種類があり、似たようなものも多く、食べても大丈夫なものかどうか調べるのはなかなか大変です。

見る時のポイントは
・土から生えているか木などから生えているか。
・1本で生えているか、群生か。
・「ツボ」から生えているか。
・茎状のところにツバがあるか。
・開いた時に傘が上に反っているかそうでないか。
・傘の下のヒダが密か疎か。
・ヒダは茎にどのようについているか。
などなど、いろいろあります。

キノコ開く前
キノコ開く前
キノコ開いた状態
キノコ開いた状態
キノコ開いたところを下から
キノコ開いたところを下から

我が家にある「キノコ図鑑」を見て調べましたが、このキノコはどれだと特定は出来ないので、食べるのはやめました。
今度は食べられるキノコが見つかるといいなと思います。

ローカル風情
ローカル風情

明日は波が上がるのではないかという予報。
上がることを期待して。

では、また!

夕焼けこやけ
夕焼けこやけ

Categories:

Tags:

Comments are closed

このメッセージが表示されるのは管理者のみです。
Facebook の投稿の表示で問題が発生しました。 バックアップキャッシュが使用中です。
クリックしてエラーを表示
エラー: Error validating access token: The session has been invalidated because the user changed their password or Facebook has changed the session for security reasons. タイプ: OAuthException
Instagram
Something is wrong.
Instagram token error.
Follow
2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930