エキシビション前記念撮影

辻裕次郎プロ他参加‼️

こんにちは。
三刀流プロサーファーの井上鷹です。

今日は、北陸は福井県に来ました。

ご縁があって、坂井市の三国サンセットビーチで開催される「Nan’s Sea Cup」という大会のエキシビションに出演することになったからです。

三国サンセットビーチ全景

会場へ行く前に1ラウンド

移動は夜の間。

朝、「着いたよ~あんたの喜びそうな波だよ~」と起こされました。

な、何と!その通り、きれいなチューブが巻いているではありませんか。

チューブを巻く波

しかも、その一番いいところには誰も入っていません。

早速入ることにしました。

岸から近いところで横に走るタイプのダンパー系のチューブです。

僕は、いきなり浅くなるところで割れる波がパワーがあるので好きなのですが、そういう感じです。

以前オーストラリアで似たような波に乗ったことがありますが、日本にもこんな波があるんですね!

1時間半ほど入っていましたが、10本近くいいチューブを抜けることが出来ました。

チューブはほとんど乗ったことがないので、いい練習になりました。

試合前朝チューブ
試合前朝エアリバース

サプライズのはずが

僕達のエキシビションへの出場はサプライズにするということで、ごく一部の関係者しか知らされていなかったのですが、会場に到着した途端「井上鷹選手ではないですか?」と何人もの方から声を掛けられました。

ヒートの時にサプライズ登場、というシナリオはあっさり崩れました(苦笑)

遠く九州は宮崎在住で、福井には来たことがない僕達を、福井で見かけるというのは考え難いと思うのですが、よくおわかりになられたことで・・・

すると、「いつもyoutubeとかインスタ見て応援しているので、わかりました!」とのこと。

「福井では有名ですよ」とも言われました。

今まで来たことがなく、宮崎からは離れていてあまり縁がない感じの福井で多くの方々に見て頂いているとは、嬉しいです。

福井の皆さん有難うございます。

伝統ある大会

「Nan’s Sea Cup」は、今年33回目という伝統ある大会です。

地元だけでなく、大阪や京都、静岡などからも多く参加しているとのことです。

観戦者もたくさんいて、さすが伝統ある大会だなと思わせる様子でした。

表彰式の時にはプレゼンテーターを務めさせて頂きました。

表彰式プレゼンテーター

参加者の皆さん、いい演技お疲れ様でした!

エキシビション

エキシビション前波チェック
エキシビション前波チェック

プロサーファーが20分間、思い思いに乗ります。

今回の参加者は、

ショートは辻裕次郎プロ

エキシビション辻裕次郎プロ

ロングは斉藤智也プロ

エキシビション斉藤智也プロ

中田周克プロ

エキシビション中田周克プロ

野上悦子プロ

エキシビション野上悦子プロs1610039。野上悦子プロ

SUPサーフィンは上の妹の楓プロ、プロではありませんが下の妹の桜、そして僕。

エキシビション前記念撮影

僕達三兄妹は、エキシビションということで「三刀流」の披露となりました。

ここは普段はSUPサーフィンは禁止のエリアなのですが、エキシビションなので特別にSUPサーフィンもさせて頂いたのです。

途中でボードを取り換えられるように、ショート、ロングSUPのボードをそれぞれが持って入りました。

しかし、波数が減ったため、僕はロングとショートしか乗れず、SUPサーフィンは2人の妹達だけしか乗れませんでしたが。

このエキシビションの前のヒートは結構波が来ていたのですが、エキシビションに入ったらあまり波が来なくなってしまったのは残念!

それでも、皆それぞれいい演技をして、観戦者の皆さんに楽しんで頂けたようで、よかったです。

この時の様子は、後日僕のYouTubeチャンネルで公開していますので、是非チェックしてください!⇩

ライディング解説

・ハングファイブ

ショアブレイクまできっちりノーズライドしました。

01122ショアブレイクでノーズ

・フィンファースト

この技を見て面白がってくださる方が多いので、してみました。

・エアリバース

エキシビションエアリバ―ス

ロングからショートに替えて1本目でショートならではの技エアリバースを決めたということに、驚き喜んで頂きました。

違う種類のボードにいきなり乗れるのが僕の特技です。

・パーティーウエーブ

エキシビションの時によく行われるパーティーウエーブ。

2人で同じ波に乗るというものです。

これにさらに、左にいる桜が、僕が乗っていたショートボードを受け取りそれに乗ろうとしたのですが、うまく乗れませんでした。

せっかくのエキシビションなので、観ている方々に喜んで頂ければいいなと、兄妹である利点を生かしたライディングをしてみたものです。

エキシビション桜がショート受け取った
©whois_o_y_r

まとめ

天気も良く、波もあって、楽しく大会が出来てよかったです!

皆さんお疲れ様でした!

では、また。

Tags:

Comments are closed

Instagram
Something is wrong.
Instagram token error.
Follow
2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
関連リンク サイトマップ プライバシーポリシー