インディーグラブエア

こんにちは。
三刀流プロサーファーの井上鷹です。

今日は再び福井に行きました。

石川はサイズモモくらい、福井の方がサイズは大きく波も良いだろうという情報があったためです。

初めてのサーフポイントに行く時は

僕の場合は、まず「無料のサーフトリップガイド 『ビーチコーミングマガジン』」を見ます。

サーフポイントの波の様子やトイレやシャワーの有無だけでなく、地元の取り組みやローカルルールのことも書いてあるので、知らないところに行く時に便利です。

近隣の飲食店情報も載っています。

サーフショップなどで無料配布していたりしますので、近くのサーフショップで入手されるといいです。

次に地元のサーフショップへ

僕はNan’s Sea Surf Shopへ行きました。

Nan’sea Shop

Nan’sSea Cup大会の時は地元でのフリーサーフィン時の注意などを教えて頂く暇がなかったので、福井でのフリーサーフィン前に注意事項を確認するためにお伺いしました。

僕のyoutubeチャンネルでそのご説明を聞くことが出来るので、是非ご確認下さい。⇩

ビジターの方にお願い

僕の地元でもそうですが、福井でもローカルルールを守らないビジターが多くて、トラブルが起こるそうです。

どこのポイントでもそうですが、忘れてはならないのは「ローカルルールを守る」です。

サーファー同士のトラブルを避けるためだけではなく、地元一般住民の皆さんに迷惑がかからないようにということも考えて、ローカルサーファーがいろいろルールを作って秩序を保てるよう、努力しています。

ですから、海に入る前にまずは地元のサーフショップに行くなどしてローカルルールについて知ってからサーフィンするようにしてください。

一部のマナーの悪いサーファーのために、地元一般住民やローカルサーファーはもちろん、ルールやマナーを守っているビジターサーファーも迷惑を被ります。

福井県は、基本的にビジターウエルカムです。

それを壊すことなく、皆でサーフィンを楽しみましょう!

福井サーフィン事情

こちらも石川同様、基本的にサーファーが少なく、ガツガツしたところもなく、ローカルサーファーは感じが良く基本的にビジターウエルカムなので、平和にサーフィン出来ます。

シャワーやトイレはないところもありますが、駐車スペースはあります。

フレンドリーな土地柄同様、波もフレンドリーです。

日本海特有の風波が基本で風の状況に左右されるところの多い波ですが、ビーチが広く、ピークが点在するので、人が少ないことと合わせて乗りやすいです。

僕はビーチにしか入りませんでしたが、リーフもあるとのことで、違う波を楽しめます。

ビーチは地形が決まれば非常に良い波が出るとのことです。

実際、今回僕が入ったポイントでもチューブを巻いていました。

他にもいいチューブが巻くポイントがあるそうです。

時期的にはもう少し後、12月に入ってからの方がいいとのことです。

春先になると雪解け水のせいで海水が非常に冷たいそうで、よそから来る場合には、この時期は波が出てきて、ブーツやグローブ、ヘッドキャップなどがなくても入れるので、いい時期と言えるようです。

チューブを巻く波

福井に行くなら

この時期はまだ雪も降らないので、車で行くにも心配は要りません。

それから、カニはこの時期から解禁になるそうなので、カニも楽しみたい方はこの時期に行くといいと思います。

カニの看板

今日の練習

・バックサイドオフザリップ当てたところ

バックサイドオフザリップ当てたところ

掘れていて速めの波なので、ボトムターンを浅めにして、クイックなオフザリップにして次につなげました。

ボトムターンでこれだけスプレーがきれいに飛ぶ程の波が良かったです。

・バックサイドオフザリップ返したところ

バックサイドオフザリップ返したところ

パフェに添えられた半月切りのオレンジのようなスプレーが上がりました。

・インディーグラブエアリバース

インディーグラブエア

波が良かったので、いつもより高く簡単に飛べました。

・スラッシュバック

スラッシュバック

左手がもっと上がり右手を左に持っていくミック・ファニングのきれいなスラッシュバックをイメージしてやりましたが、やはりまだまだミックのようには行きません・・・

・楓カービングスラッシュ

楓カービングスラッシュ

楓でもこれくらい出来る波の良さ!

入った時はサイズはセットで胸くらい。

風が少し入っていて面が少々悪かったですが、サイズが下がると聞いていた中でこれだけあれば十分です。

JPSAショートボード公認プロの神田愛子さんと一緒にサーフィン出来たのもよかったです。

妹達には女子プロと一緒にサーフィン出来て、とてもいい刺激、勉強になりました。

では、また!

Tags:

Comments are closed

Instagram
Something is wrong.
Instagram token error.
Follow
2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
関連リンク サイトマップ プライバシーポリシー