SUP足上げ

こんにちは。
三刀流プロサーファーの井上鷹です。

毎年7月第1日曜日に行われるマーボーロイヤル大会。

前日は大雨でしたが、無事開催されました。

大会入口

天候と波の様子

天気は良くないものの前日までの大雨は収まり、小雨が降ったり止んだりとなりました。

波は湘南によくある、アウトで割れてミドルでなくなってインサイドでダンパーという状況です。

それでも、波が無い日が続いても必ず大会当日は波が出ると言われているマーボーロイヤル大会だからか、大会が出来るほどには波がありました。

ヴィンテージロングボード部門とSUPサーフィンと

マーボーロイヤル大会では、いろいろな種目が行われます。

ショート、ロング、ロング(ヴィンテージ)、SUPサーフィン(ウエーブ、レース、ドッグ)です。

僕と妹達は、 ロング(ヴィンテージ)、SUPサーフィン(ウエーブ)に参加です。

双方の会場は、会場全体の両端にあるので、移動が大変。

ヒートスケジュールも詰まっており、走るのが大変でした。

僕は何とかうまく両方に出ることが出来ましたが、妹の楓はヒートが重なり、ヴィンテージを途中で切り上げ、途中からSUPサーフィンのFLに向かって走りました。

立って漕がねばならないSUPサーフィン、重いヴィンテージロングボード、そして砂浜を全速力ダッシュ。

脚にこたえることばかりで大変です。

ヴィンテージロングボード部門

これは、くじ引きで乗るボードが決まります。

くじでボードを決める

僕は、僕の顔より大きいのではないかというくらいのDフィンのボードが当たりました。

R1、SFとも、同じボードになりました。

ヴィンテージボードはそもそも重いですが、特に重いボードでした。

このボードがかなりの曲者で、全然ボードが進みません。

下の妹の桜もこのボードが当たりましたが、体重が軽いため、全く進まなくて大変でした。

加えて、波が来ない!

ビンテージ桜波来ない

来ても引っかからない!

大変なコンディションでした。

そんなわけでかなり手こずりましたが、R1ではハングテンソールアーチ、次のSFでは僕一人だけアウトとインサイドと2回ノーズをメイク。

ビンテージR1ハングテンソールアーチ
ビンテージR1クロスドロップニー

しかし、ラウンドアップは出来ませんでした。

残念。

楓はSUPサーフィン部門に参加するためにヒート途中で上がったし、桜も波が来なくて1本しか乗れずで、2人とも1コケでした。

ビンテージ桜

SUPサーフィン

こちらはヴィンテージ部門の会場より波はあったものの、レギュラー波は短い上にあまり良くないのに、グーフィー波は伸びるいい波。

辻堂はだいたいグーフィー波がいい場所なので、仕方ないですね。

FLまで行きましたが、僕以外皆グーフィーフッターで、4位フィニッシュでした。

SUP.FLイノバウバウ足外れ
SUP足上げ
オフザリップ

楓は、男子でも1本の波に2発入れたのはいない中で2発入れたものの、2位になりました。

SUP。R1楓
SUP.FL楓

桜はうまく乗れず1コケ。

ちょっと残念な結果となりました。

まとめ

とにかく大変な1日でした。

サーフィンより、走る方が多かった気がします(笑)

では、また!

Tags:

Comments are closed

Instagram
Something is wrong.
Instagram token error.
Follow
2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031