鷹R4ソールアーチ

こんにちは。三刀流プロサーファーの井上鷹です。

今年の開幕戦から、ロングボードの採点基準が変わりました。

それについて多くの質問を頂いたので、少し書いてみようと思います。

JPSAからの説明

ロングボードの試合の前日、コンテストディレクターとヘッドジャッジによる採点基準(クライテリア)についての説明会がありました。

どのような点を重視して採点するかということです。

今回明確にされたのは、一言で言うと「ロングボードらしいライディング」に高得点を与えるということでした。

例えば、ボードの長さを活かしたレールサーフィンフロー(全体が流れるようにつながっている)のあるライディングです。

もちろん、今まで通りどこで技をかけているかというクリティカルさ、他の人がしているかどうかというオリジナリティ、難しいことに挑戦しているかというコミットメント、いろいろな技を取り入れているかというバラエティスピード、などもしっかり見て評価するということでした。

「シングルフィンでないといけなくなった」という噂も流れたようですが、ボードについては「ロングボード」であればどんなボードでも良いとのことでした。

サーフィンの採点基準

採点競技はサーフィンに限らず、フィギュアスケートや体操など、他にもあります。

サーフィンがそれらの競技と決定的に違うのは、演技する舞台が動いていること、どんな舞台で演技することになるか(どんな波が来るか)わからないこと、です。

他の採点競技では、通常「○○という技をしたら〇点。その時に着地に失敗したらいくらかマイナス」などと決まっています。

ですから、自分がその競技をしない人にもわかりやすいです。

しかしサーフィンでは、リップをしたら何点、カットバックは何点、ハングファイブをしたら何点、などと決まっているわけではありません。

「リップをした」と言っても、それがどのタイミングで、波のどこで行われたか、スピードはあったか、などなど、いろいろな要素がからんでくるので、一概に何点とは言えません。

技をかけるのが難しい場所を「クリティカルゾーン」などと呼ぶのですが、同じ技でもクリティカルゾーンでやれば高得点になっても、クリティカルゾーンでないところでやればほとんど点数にならないということもあり得ます。

鷹R4ローラーコースター

決まっていない基準にどう対応するのか

サーフィンに慣れてくるとわかりますが、「A選手のリップよりB選手のリップの方がよかった」というようなことが起こってきます。

その時に、それぞれの選手の得点を聞いて、「B選手のようなリップをすれば〇点くらい出るな」などと判断します。

上にも書いたように、技1つで点数が決まるわけではないので、そんなにはっきりわかるわけではありません。

しかし、傾向はわかります。

ですから、選手は試合開始からのヒートを見て、その大会の採点基準を読み解きます。

選手同士で情報交換したりもします。

今回の基準

初日を終了し2日目の最終日に入ったら、通常はおおよその傾向はつかめますが、今回は最後まで多くの選手が頭を悩ませていました。

何に高得点を与えているのか、わからないのです。

わかれば、「あの技よりこの技」など技の選択が出来ますが、わからないとそれが出来ません。

それがどういう点で困るかというと、例えば逆転に必要な点数を出したい時にどんな技をすればいいのかの見当がつかなくなり、逆転出来るだけのライディングをするのが難しくなるという点で困るのです。

1つだけはっきりわかったことがありました。

「今までとは全然違う判断をしている」ということです(笑)

今までの採点基準をご存じの方々は、一度頭の中にある基準を捨てて、真っ白な状態で見て頂くといいかもしれません。

採点基準にとらわれずに楽しんで!

サーフィンの採点基準はそんな風にかなり曖昧です。

サーフィン自体が、いつどんな波が来るか来ないかわからない状況で行うものなので、どうしても曖昧になってしまうのです。

慣れてくれば、選手達がやっているように、得点の付け方の傾向はある程度わかってくるようになります。

ですから、点数や勝敗にこだわるよりも、特に最初のうちは、ライディングそのものを見て楽しんで頂くといいのではないかと思います。

まとめ

大会にはライブ配信もありますし、プロサーファー達は皆、「すごいライディングだなあ」と思って頂けるようなライディングを心掛けています。

今年はAbemaTVが配信していますので、ぜひ大会のライブ配信をご覧下さい!

こちらもよろしく~!⇩

僕のYouTubeチャンネル登録はこちらから

http://www.youtube.com/channel/UC9fqwJbcuGEH-YtxBA9nQ9A?sub_confirmation=1

妹の楓のチャンネル登録はこちらから!

http://www.youtube.com/channel/UCzO0qfbMwySYkRfQWdQLGxA?sub_confirmation=1

「鷹プロファンクラブ」 ⇒ https://takainoue-surfer.com/fanclub/

応援宜しくお願い致します。 ⇒ https://paypal.me/takainouesurfer?locale.x=ja_JP

Tags:

Comments are closed

This message is only visible to admins.
Problem displaying Facebook posts.
Click to show error
Error: Server configuration issue
Instagram
Something is wrong.
Instagram token error.
Follow
2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930