こんにちは。三刀流プロサーファーの井上鷹です。

本日はロングも

今朝の最初は、昨日消化しきれなかったショートの女子のヒートを2つ。

そのあとはロングです。

男子から開始だと思っていたら、女子から開始。

一番大会に慣れていない桜が第1ヒートだったので、男子で様子を見てからの方がよかったのですが、どうしようもありません。

とにかくやるしかありません。

桜のヒート

3人ヒートだったのはラッキー。

1人でも少ない方が、波にも乗れるし勝ち上がるのもラクだからです。

波数もあまり無いこの状況ではなおさらです。

2本目にハングテンを2回入れてそこそこいいライディングをしたのですが、その後に逆転されてからはあまりいいライディングが出来ず、ずっと3位でした。

もうダメかと思いましたが、最後の最後にもしやあの波間に合うか?という状況になりました。

とにかく乗ってくれよ~と思っていましたが、無情にも「5秒、4秒、・・・」とカウントダウンが始まりました。

会場MCのカウントのスピードはちょっと落ち、終了を遅らせてくれるのか?などとあり得ないことを少し期待しましたが(笑)、当然ながら終了ホーンは遅れずに鳴り・・・

というその1秒前にテイクオフ!

やった、あとはきっちりライディングできるか?です。

祈るような気持ちで見ていました。

最後まで乗りつないできたのを見た時はホッとしました。

本人は、アナウンスが聞こえなくて結構なニードポイントが必要と思っていたとかで、このライディングではニードは出ないわ、と思ったらしいです。

でも、こちらはニードポイントがわかっていたので、ライディングの途中で逆転勝ちすることはわかりました。

いや~最後まで諦めないことが大事ですね。

次は楓

桜は最初のヒート、楓は最終ヒートです。間に2つヒートがありました。

楓の前のヒートは結構いい感じで波が入ってきていましたが、楓のヒートになったらコンディションが悪くなってきました。

加えて、楓があまり調子が良くなさそうなライディングをしているので、心配しながら見ていました。

途中で、地元の選手がいい波に乗って、いい点数を出しました。

そのあと楓が一旦逆転したものの、またその選手がいい波に乗って、ヒートハイエストの点数を出しました。

さすが地元の選手は波をよく知っていて、いい波に乗ります。

それで点差が開いたものの、まだ出せなくはない点数です。

そこへ、非常にスピードのあるノーズから、ビッグリップへ。

これを成功したらエクセレントスコアは確実、というような内容でしたが、残念ながら11kgもあるボードを返すことは出来なくて、メイク出来ませんでした。

これが成功していればよかったのですが。

そのあとは波が来なくて、残念ながら3位敗退となりました。

そして僕

楓は女子の最終ヒートだったので、男子の第1ヒートの僕は続けてすぐ後でした。

前日のショートのヒートの時に力が入らなくてうまくサーフィンが出来なかったので、今日はそれを考慮に入れてサーフィンすることにしました。

ヒート以外にも考えねばならないことがあるのは少々面倒ですが、仕方ありません。

強いオンショアというわけではありませんでしたが、海の中ではアナウンスがよく聞こえず、点数も順位もよくわかりませんでした。

でも、何となく乗っておくほうがいい気がして、ヒート終了間際の波に乗りました。

目の前にもう1人の選手が乗っていました。

上がってから聞いたら、その僕の前に乗っていた選手が3位から逆転して1位になったため、僕は2位になったそうです。

しかし、その後のラストライドで、僕は2位から1位へ逆転して終了したとのこと。

かなり接戦だったそうです。

僕が体調の悪そうなサーフィンをしていたので、見ている方としては心配していたとのことでした。

とりあえず1位通過で次のラウンドにつなげられたのでよかったです。

続きは別の日に

今日はロングボード男女ともR1までで終了。

続きは明日以降となりました。

波のコンディションを見てその日のスケジュールを決めるということで、明日朝にならないと、明日何の種目をするかはわからないそうです。

ショートは敗退してもう出番がないので心配する必要はなくなりましたが、翌日のスケジュールが決まっていない時は、両方出ている場合には、準備が大変です。

まあとにかく、今日は休みます。

明日は調子が少しでも良くなっていればいいなと思います。

では、また!

Tags:

Comments are closed

このメッセージが表示されるのは管理者のみです。
Facebook の投稿の表示で問題が発生しました。 バックアップキャッシュが使用中です。
クリックしてエラーを表示
エラー: Error validating access token: The session has been invalidated because the user changed their password or Facebook has changed the session for security reasons. タイプ: OAuthException
Instagram
Something is wrong.
Instagram token error.
Follow
2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031