鷹SFキックファイブ

こんにちは。三刀流プロサーファーの井上鷹です。

今日はJPSA開幕戦ロングボード最終日。

昨年はシードは関係なく皆R1からの出場でしたが、今年は以前のようにシード制を取り入れたヒート組みが採用されたので、シード権を得られなかった桜は昨日のR1から出場しましたが、シード権を得た僕と楓は今日からの出場です。

楓の最初のヒートは桜と同じで、またも姉妹対決です。

R4、QFの動画はこちら⇩

SF、FLの動画はこちら⇩

コンディション

昨日の朝は、その前日と異なりロングボードにいいコンディションでしたが、今朝は昨日ほど良くはありませんでした。

加えて、早いうちからサイドの風が入ってきて、コンディションが悪化してきました。

ロングはボード長いので風を受ける面積が大きいため、風にあおられてボードを押さえるのが大変です。

特に僕達のような体重の軽い人間には不利です。

そんな状況だったので、残念ながら桜は楓と一緒にラウンドアップすることは出来ませんでした。

採点基準が変わった

今回は採点基準が変わりました。

それについていろいろ質問が来たので、記事を作成しました。

ご参考にどうぞ ⇒ https://takainoue-surfer.com/2022/04/07/22jpsacriteria/

試合前にJPSAから説明がありました。

簡単に言えば「ロングボードらしさ」に高得点を与えるとのことでした。

実際にどんな変更があったのかなと、皆楽しみにしていました。

しかし・・・

何に高得点を与えているのか、よくわからなかったですね。

選手間で採点基準など情報共有もしたりしますが、多くの選手がわからないと言っていました。

選手でもわからないのですから、視聴者の方から「わからない」というお問合せが来るのも仕方ないことです。

もう少しわかりやすい基準があればと思いますが、波は動くし、どんな波が来るかもわからないので、わかりやすい基準を作るのは難しいようです。

最近は有難いことに今までサーフィンに無縁だった方もサーフィンの試合を見て下さるようになり、中に「どのように点数がつけられるのかわからなくて面白くない」という方もおられますが、サーフィンはかなりゆるい競技です。

「観て面白ければいいや!」くらいに考えておいて頂くのがいいかと思います。

点数には表れない面白い場面もたくさんあるので、点数の付け方がよくわからない場合には、あまり点数は気にせず、ヒート全体の流れを見て頂ければと思います。

R4

ブーツを履いてスタンバイしていたのですが、あまり寒く感じなかったし、ブーツを履いていない選手が多かったので、ヒートに向かう寸前にブーツを脱ぎました。

思ったほど水温は低くなくて、ブーツなしで大丈夫でした。

手前が浅くなっていてフィンを引っかけたのか、最後の方でフィンが緩んている感じで板がスライドしたりパーリングしたので、残り時間はあまりなかったものの、バックアップの板と取り換えました。

鷹R4。ヒール
鷹R4板交換

QF

今回は少し変わったヒート組で、QFは3人ヒートでした。

それでも4人ヒートの場合と同様2人上がれるので、勝ち上がりは4人ヒートよりラクです。

風がどんどん強くなり、バックアップとして浜に置いてあるボードが吹き飛ばされて大変でした。

鷹QFヒール
鷹QFクロスドロップニーターン
鷹QFソールアーチ

SF

このSFの見どころは、最後のライディングで行ったキックファイブです。

ハングファイブしながら片足を上げるもので、地味な技が多いノーズライディングの中では目立つ華やかな技です。

世界トップ選手達がする技に鷹流アレンジを入れたライディングの典型です。

鷹SFキックファイブ
鷹SF無重力ハングテン
鷹SFレイバック

FL

寸前の女子のFLはそれなりに波数があったのですが、男子のFLは波数が減りました。

特に後半は波が来ず、プライオリティを持ってアウトで10分くらい待っていたもののセットは来ませんでした。

鷹FL波が来ない

しかし、ヒート終了間際に波が来ました。

ファーストプライオリティを持っている時に乗る波ではありませんでしたが、ずっと波が来なかったあとな上にヒート終了間際の波だったので、プライオリティを使ってその波に乗りました。

予想通りショルダーが張って来なくてエンドセクションがない波で最後に技を入れられず、1位へのニードポイントには届きませんでしたが、2位フィニッシュとなりました。

鷹FLドロップニーターン
鷹FL無重力ハングテン
鷹FLロールイン

まとめ

副賞にビールがあって、未成年の楓は受け取れなかったのですが、僕は成人しているので受け取れました。

普段は年齢を気にすることもあまりありませんが、こんな時もう成人したんだな~と、少し感慨深くなります(笑)

鷹2位

ロングボードに先だって行われたショートボードの試合、そしてロングボードの試合前の練習日には、ボードが折れそうなハードな波が来ていて、ボードが折れたら困るなあと思っていましたが、ボードが折れるようなコンディションとはならずにロングボードの試合も終了したのでよかったです。

ファイナリストはゼッケンにサイン
ファイナリストはゼッケンにサインするのが慣習
3人で記念撮影

それでは、また!

僕のYouTubeチャンネル登録はこちらから

http://www.youtube.com/channel/UC9fqwJbcuGEH-YtxBA9nQ9A?sub_confirmation=1

妹の楓のチャンネル登録はこちらから!

http://www.youtube.com/channel/UCzO0qfbMwySYkRfQWdQLGxA?sub_confirmation=1

「鷹プロファンクラブ」 ⇒ https://takainoue-surfer.com/fanclub/

応援宜しくお願い致します。 ⇒ https://paypal.me/takainouesurfer?locale.x=ja_JP

Tags:

Comments are closed

This message is only visible to admins.
Problem displaying Facebook posts.
Click to show error
Error: Server configuration issue
Instagram
Something is wrong.
Instagram token error.
Follow
2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930